2006年01月02日

離職率を知るには?

【ご相談内容】
企業に応募するに当たって、その会社の離職率を知りたいのですが、どのように調べられますか?
あるいは、どのように判断、分析すればよいでしょうか?


【ご回答】「有価証券報告書を見ましょう」

まず、就職四季報には、3年後離職率が掲載されていますので、それが一番簡単だと思います。

あと、上場企業であれば「有価証券報告書」を毎期発行しています。
そこに、従業員数、平均年齢、平均勤続年数、平均年間給与を記載することになっています。

有価証券報告書は各社のホームページに掲載している企業もありますし、下記サイトでも見ることができます。
リンク:金融庁EDINET

有価証券報告書のなかの、第一部の「5従業員の状況」という箇所に、平均勤続年数、平均年齢等があり、会社の雰囲気がおよそわかるかと思います。離職率も、平均年齢と平均勤続年数で推測できます。

非上場の会社であれば、ちょっと難しいですね。
面接の際に人事に確認するか、OB訪問などをして人づてに噂を聞くしかないと思います。

有価証券報告書は、会社の経営成績の報告書です。
読んでみると、いろいろな発見がありますよ。
posted by career2.0 at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社のしくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

