2006年01月15日

製造業の営業で注意することは?

【ご相談内容】
卸売業の営業から製造業の営業へと転職するに当たって
どのような事を意識すればいいのでしょうか?


【回答】

まず、「製造業の営業職」と一口に言っても、
求められる仕事の内容・役割・必要な能力には、かなり幅があります。

どのような幅かというと、
まず、その会社の業態が、「製造小売なのか」「製造卸なのか」によって変わります。

また、その顧客が「固定的なのか」「流動的なのか(新規の顧客が多いのか)」によって変わります。

さらにその商品が、「汎用のものなのか」「設計開発するものなのか」によって異なります。

それれらの条件が違えば、仕事の内容・役割・必要な能力が異なってきます。

逆に言えば、それらがわかると、およそ仕事内容のイメージがつかめると思います。
つまり、その会社の「業態」をしっかり理解することが、非常に重要です。

えそれは法人営業マン一般に、必要な能力でもあります。
posted by career2.0 at 02:16| Comment(0) | TrackBack(1) | 転職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11708813

この記事へのトラックバック

一から初めるブログ
Excerpt: こないだの話です!日記の書き方ってこんな感じで良いんですか?どう思うぅ?あたしだけかしらネ…
Weblog: 初めましてなブログ
Tracked: 2006-01-21 17:20
×

