2006年05月18日

履歴書は手書きじゃないとダメ?

履歴書は手書きじゃないとだめですか?
というご質問を多くいただきます。

最初に結論から言えば、最近、「手書きの履歴書のほうが評価が高い」という企業は、まずありません。「履歴書を直筆で書く」ことに、とくに価値はないということです。

もちろん、つい10年前には手書きが当たりまえでした。
その記憶があって、「手書きじゃなきゃダメ」という人もいますが、
今、手書きにこだわっている採用担当者は、ほぼいないと思ってください。
業種によって違いますが、「手書きの履歴書は読みにくく、むしろ迷惑」と言う人も多いです。

現在、ほとんどのビジネス文書がPCでA4判で作成されています。そんな状況の中、「B5判で手書きの履歴書」という書類は、「時代遅れの産物」に見えます。それを見て、「ひょっとしてパソコンで文書を作ったりできないんじゃないの?」と感じる人もいます。

■■中途採用の場合
中途採用の応募であれば、特にパソコンでの文書作成能力を証明する必要がありますから(これも一般論で、職種によります)、手書き履歴書は逆に評価を下げるかもしれません。
履歴書の特技欄など、別の場所でパソコンの操作技術を説明できればいいと思いますが、実物を見せるのが一番です。

逆に、字がヘタな人の履歴書は、読む気がうせるのも、採用担当の正直な気持ちです。
「達筆であることが要求される仕事」は一部にはあるでしょうが、普通の会社員は、メモ以外で字を書く機会がありません。
にもかかわらず、無理に手書きして、字で評価を下げてしまうのは、むしろ逆効果で、避けるべきことです。

■■新卒の場合
大学の就職課などで「履歴書は手書きで」と学生に指導する人も多いですし、その理由もよくわかります。
よく言われるのは、
 ○丁寧な字で書かれた履歴書は「人柄や誠実さをあらわす」
 ○昔から手書きが基本なので、採用担当も手書きに慣れている
 ○PCだと複製が可能で、採用側から見ると「ラクをしている」ように見える

だから手書きがよい、という意見です。それ自体は間違いではなく、一つの真実でしょう。
ただ、だからといって「PC作成より手書きがよい」ということにはならないのが、現場の採用の実態です。

【PCでの書類作りはビジネスの基礎能力】
PCで、レイアウトや文章が読みやすく、内容がよく伝わる文書を作成することは、現代のビジネス界では、最も重要な基礎能力の一つです。

それゆえ「書類作りが下手な人は、仕事ができない」と判断することも、ビジネスの世界では、一つの妥当な結論です。
なぜなら書類作りが下手な人は、自分の思考を整理できていないことに加えて、相手にとって読みやすい状態がイメージできない、つまり相手の視点に立つことができないと判断もできるからです。

手書きであれば、大量に書くことで文字が乱れたり、誤字が出たりすることがあると思います。また、一部の文章を直したいと思っても、手書きの場合は一部を直すことはできず(修正液などはマナー違反です)、また一から書き直す必要があるので、書き直しをあきらめる人もいるでしょう。

結果、必然的に、手書きの場合は文書の完成度は下がります

特に就職活動のエントリーなどは、数十社も行うため、書き損じなどを含めて、大量の履歴書を作成します。それを手書きで作成するとなると、多くの時間をとられてしまいます。
ミスも増えます。

だとすればそのエネルギーは、もっと別の重要な準備、つまり面接対策や業界研究、OB訪問などに割くべきではないでしょうか?

また、履歴書の氏名欄だけは自筆で書き、一枚ずつ押印していれば、「楽をしている/手を抜いている」という印象は与えないでしょう。

採用担当者にとって何より大事なのは、文字が手書きかどうかではなく、応募書類の「内容」と「わかりやすさ」であるとご理解下さい。

以上の話をまとめると、こういうことです。
1.現実的に、手書きにこだわっている企業はほとんどない
2.企業の数だけ書くので、手書きはPC作成に比べて莫大な時間をとられる
3.手書きは一文字でもミスすると全て書き直す必要があり、効率が悪すぎる
4.1社ずつ手書き&書き直しで膨大な時間を使うより、他のことに使うべき
5.企業も、ほとんどPCの文書を使っており、手書きが逆に読みづらい
6.字が下手ならさらに読みづらい
7.PCできれいな文書をつくる能力のほうが、字の巧拙よりはるかに重要
8.名前は手書きしよう。印鑑はもちろん一枚ごとに押す

勇気を出してPCで履歴書・職務経歴書を書きましょう。

posted by career2.0 at 13:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 就職・転職一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
昨日履歴書を書く際に色々と迷うことがあり調べているときにはじめてこのサイトに出会い
大変お世話になりました。すごく丁寧でわかりやすかったです。

履歴書は毎度手書きで書いていたのですが、おっしゃるとおりミスはするわ手は痛くて字が雑になったりとあまり効率的ではないなと感じていました。
これからはPCで作成したいと思います。しかしながら私にはPCの知識がほとんどないのでまずは今後の為にもPCでの作成の仕方を勉強したいと思います。

これからもちょくちょくお世話になりたいと思います。
Posted by 愛知の就活生 at 2011年09月22日 11:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17973466

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。