2007年09月25日

会社訪問の基本マナー10項目

会社に訪問するときの、行ってから帰るまでの基本マナーを、0〜9の10項目にまとめました。これは、就職・転職に限った話ではありません。どんな会社でも、礼儀正しい客は歓迎されます。

ここでは面接以外でのマナーも書いています。
就職活動では、会社全体に自分を売り込むことです。面接官以外の社員も自分を見て評価していると思いましょう。面接以外の場で(例えば待合室などで)急にマナーの悪くなる人は、人事の耳に入りますし、そういう人は採用されないと思ったほうがいいでしょう。

0.絶対遅刻しない


遅刻は絶対にしない。
「敬語を間違えた」とか「お辞儀の仕方が下手だ」「スーツがシワっぽい」なんてレベルの話は、たいしたことではありません。他のことでいくらでもカバーできます。
面接官があなたに対して本当に誠実さや優秀さを感じたら、細かいマナーは評価に影響しません。(もちろん新卒や若手の場合の話です)

でも、遅刻だけは挽回できないミスです。
それだけを理由に落ちたとしても、文句が言えません。もちろん会社によりますが、会社には遅刻を嫌う人が多くいます。「時間にルーズな人間は、仕事ができない」という感覚は広く共有されています。
就職・転職に限らず、時間にルーズな人間と思われるのは、これからどんな場面でも、大きなハンデを背負うことになります。

事故や渋滞などで15分くらい遅れることはよくあります。大きなビルであれば、裏から表にまわるのに5分くらいかかることもあります。
絶対に20分前までには会社のある場所に着くように移動しましょう。

その予定で移動しておけば、万が一、遅刻してしまう場合にも早めに連絡ができます。
できれば、もっと前に会社の近くに着いて、会社の場所を確認して、近くでコーヒーでも飲み、腕や肩をマッサージでもしながらリラックスしましょう。
夏場は汗をかきます。汗だくで面接室に入るのは失礼ですので、身体をじゅうぶん落ち着かせてから行きましょう。


1.会社の近所には会社の人がいる

早めに着いて、会社の近所のカフェなどで休憩するのは良いと思いますが、そこにはその会社の社員がいる可能性もあります。
あまりにルーズな姿勢でくつろいでいたり、頭の悪そうなコミック雑誌を読むのは避けましょう。

近くのコンビニで時間つぶしに立ち読みしている場合も同じです。男性は間違っても、グラビア雑誌などを立ち読みしないようにしましょう。
入ったときに、「あの人、さっきコンビニでずっとグラビアみてた人だ」と思い出されるのも、恥ずかしいどころか、採用にとっていいことはありません。


2.建物に入る前に

□ 携帯電話は、必ず電源を切る(マナーモードもやめましょう)
□ 冬場のばあい、建物に入る前にコートを脱ぐ。
□ 夏場のばあい、建物に入る前に汗をじゅうぶん拭きましょう。
□ 男性は、ネクタイがゆるんでいないか、もう一度確認します。
□ 女性は髪やメイクをもう一度確認しましょう。風が強い日、髪がはねてる人がいます。
□ ジャケットのボタンはしめておきましょう。
   ・2つボタンのジャケットであれば、上側をしめる。
   ・3つボタンであれば、1番上と2番目を閉める。2番目だけしめてもOK。


3.受付で挨拶

・受付があれば受付に行く。
・受付のない会社であれば、たいてい内線用の電話やベルが置いてあるので、使う。
・それも見つからなければ、入って一番近くにいる人に、「お忙しいところすみません」と先に言う。

いずれも、

「こんにちは/おはようございます。(お辞儀する)
○○大学の○○と申します。○○部の○○様と●時の面接のお約束で参りました。」

と大きな声で、告げましょう。
中途採用の場合は、自分の所属する会社名は言わず、名前だけを言いましょう。

相手がわからない場合は「○○様」は省略して下さい。
後は部屋に案内されると思います。


4.待つとき

「ちょっとそこで待っていて下さい」、と言われることもあります。
その際は、「はい」と明るく笑顔で答えて、姿勢よく立っていましょう。座る場合も同じです。

細かい身だしなみよりも、姿勢と表情がその人の印象をつくります。

そして、待っているあいだも、会社はあなたを見ています。
待っているあいだ、置いてある雑誌を読んだり、持参のお茶を飲んだり、メイクを直したり、携帯でメールを打ったりしないように。
(既に携帯の電源は切っているはずです)



5.社員とすれちがう時

例えば、廊下でそこの会社の社員とすれ違う場合がありますよね。
あまり頻繁にすれ違うのであれば、難しいでしょうが、できれば「こんにちは」と挨拶しましょう。

「その人が、実は面接官かもしれない」、という理由ではありません。
もちろんその可能性もありますが、面接官ではなく、会社全体にあなたを売り込むのが、就職/転職です。
「面接で来ていたあの人、他の人にも挨拶してて、いい人そうだね」という噂が人事に届けば、と思うと、挨拶も楽です。

挨拶して得することはあっても、損することはありません。得することはやるしかないのです。
いい営業マンは、客先の会社にいったときに、自然とそういうことをしています。


6.部屋に入り、面接官と挨拶

1.部屋に先に通されて、後から面接官が来る場合

面接官がノックしたら「はい」と答えて、まず立ち上がります。
ドアが開いている場合は面接官が見えたら立ち上がります。

面接官が部屋に入ってきたら、
「こんにちは/おはようございます。(お辞儀する)○○大学の○○と申します。」
と言います。

2.面接官がすでにいる部屋に通される場合

部屋の前まで通されて、どうぞお入り下さいといわれる場合があります。
・その場合、ドアを「コン、コン」と2回ノックしましょう。
・おそらく「どうぞ」と声が聞こえますが、あまり聞こえなくても、ドアを開け中に入ります。
・入るときに「失礼します」と言います。
・入ったらドアを閉め、その場で「こんにちは/おはようございます。(お辞儀する)○○大学の○○と申します」と言います。

どちらも、「おかけ下さい」と言われるまで立っています。

言われたら「はい、失礼します」と言って座ります。
座ったら面接開始です。


7.面接中

お茶が出てきて、喉がかわいているなら飲みましょう。
飲んだほうが話しやすいです。決して失礼ではありません。
その場合、「お茶いただきます」と一言添えれば、じゅうぶんです。
お茶やコーヒーは飲むために出しているのであって、飲まないかどうかを試すために出しているのではありません。

面接中、なにはともあれ「いい姿勢」と「笑顔」だけは常に注意しましょう。
詳しくはこちらの記事「いい印象」をつくる6項目を参考にして下さい。


8.終わり

「これで面接を終ります」となったら。
「はい、お忙しいところ、ありがとうございました」と元気に言って、お辞儀し、立ち上がります。

1.面接官が立って送ってくれる場合
面接官に従いましょう。

会社の玄関などで、面接官が「じゃ、こちらで失礼します」と言ったら、
立ち止まって面接官のほうを向き、もう一度「お忙しいところ、ありがとうございました」と深くお辞儀して、すばやく会社を後にします。

2.面接官が立たない場合
・「本日はありがとうございました」と言ってお辞儀して立ち上がります。
・ドアまで行き、もう一度振り返って面接官に「ありがとうございました」とお辞儀し、「失礼します」と言って、ドアから出ます。
・ドアは静かに閉めます。

どちらも、廊下などで、誰かにすれ違う場合は、会釈します。
そのまま会社から帰っていい場合は、受付の人にも「失礼します」と言って、すばやく会社を後にします。

9.会社を出る

コートを持っている場合、会社を出るまでコートを着ません。
会社を出たら着ましょう。


最初の話に戻りますが、近所で休んでいると、会社の人に会うこともあるので、
早く会社から離れましょう。


以上10項目。わかりましたか?
いろいろ書いてあるので、慣れない方は迷うと思います。

まずは、
・遅刻しないこと。
・姿勢と表情に気をつけ、はっきり挨拶すること。
・座れと言われるまで座らないこと。

それくらいからはじめてみましょう。そのうち慣れると思います。
不明な点は、遠慮なくご質問下さい。
posted by career2.0 at 03:00| Comment(3) | TrackBack(2) | 就職・転職一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は新卒ではなく中途採用で就職活動しています。今年3月にパート勤務だった会社を退職し、就職活動中です。
何社行っても志望動機さえ聞かれず、1分も
しないうちに面接が終わってしまいます。
面接中にメモを取りながら聞くと熱心に話を聞いている熱意が伝わると聞いたことがありますが、面接に小さなメモを持っていってもいいのでしょうか。
Posted by 小賀葉子 at 2008年11月07日 18:18
こんにちは。コメントありがとうございます。
今多くの企業が、急速に景気が悪化していて、採用を控えています。予定していた採用人数を減らす動きがあります。
そういう事情も、面接がなかなか進まない背景にあると思います。

メモですが、面接であれば、最初からメモを取るべきではないと思います。
最初は聞かれたことに答えるだけですので、メモをとる理由もないので、不自然ですね。
後半、こちらが質問するような段になった場合は、一言断ってメモを取ればいいと思います。
ただ、メモはやめて下さいと言われる場合もありますので、あくまで許可をとってです。
Posted by career2.0 at 2008年11月07日 18:45
大変わかりやすい文章でまとめられてあり、これからの就活が円滑に進められるように参考にしたいと思います

私は、高校を一度中退しています。1年ダブって高校に編入して卒業しました。
この場合、面接で突っ込まれると思いますが
どう回答したら良いかうまい答えが見つかりません。
両親とうまくいかなくて学校生活もうまくいかなかったので、環境を大きく変えて県外の全寮制の高校に通わせていただきました。と言うつもりでいるのですが
この回答はマイナスになりますか?また、この答えでさらに掘り下げた質問をしてくるとしたら
どんなことがあげられますか?
教えてください

今現在、専門学校に通っていますが高校卒業後すぐに入学しなてないので二年間というスパンがあります。面接で突っ込まれたら
『自分が本当にやりたいことを模索しておりました。その間に、やりたいことが見つかり夢と目標実現の為に車の免許や危険物の資格等取得して専門学校に入学しました。』
こんな感じでいこうと
対策をたてたのですが
アドバイスやご指導いただけますか?
Posted by ライダー at 2015年02月07日 19:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

国家の罠 外務省のラスプーチンと呼ばれて
Excerpt: これだけの能力ある外交官がいたことに驚愕した。追い詰められた人間の凄さなのだろうか。たとえ今後仮に訴訟で負けたとしても佐藤氏はすでに『戦い』に勝利しているように思う。佐藤氏のような役人は他にもいるのだ..
Weblog: 就職の思い入れ
Tracked: 2007-09-28 14:16

13歳のハローワーク
Excerpt: 大人が自分の専門分野に関するところを読んでみればかなり議論の余地のある偏った内容であることに気づくだろう。そもそもある職業が将来どのように発展するかといった未来のことは誰にも確かなことは言えないことで..
Weblog: 就職の思い入れ
Tracked: 2008-02-21 12:52
×

