2008年02月01日

退職理由は履歴書に書く?

履歴書に書く退職理由は、一般的に「一身上の都合により」などと書いて、細かくは書かないようですが、結婚・出産による退職ついても、同様に本当のことは書かないものでしょうか?


客観的に読んで、退職理由がわかりやすいものであれば、履歴書・職務経歴書にはっきり書いてと思います。読む側も、そのほうがわかりやすいです。

具体的には以下のような退職理由は、読めば「そりゃそうだ」とすぐ納得できるものなので、「一身上の都合」と変にぼかさずに、ストレートに書いたほうがいいです。

● 結婚・出産
● 夫の転勤
● 会社の倒産・経営危機
● 会社の部門廃止・支店廃止


逆に、自分のキャリアチェンジや、会社の風土、人々との相性などが理由の場合は、「一身上の都合」として、聞かれたときにきちんと説明できるようにしておくべきだと思います。
posted by career2.0 at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

