2005年10月23日

引き止められたが転職可能か?

【ご相談内容】
転職活動もうまくいき、内定を得ました。
次の会社からは、すぐにでも来てほしいと言われています。
今の会社に、月初に、今月末の退職を申し出たら、「後任もまだきまっていないし、引継ぎもできていないので、だめだ」と断られました。
せっかくのチャンスなので、すぐにでも新会社にいきたいのですが。。。


◇◇
【回答】
まず、法的には2週間前に辞職の意思を会社に伝えておけば辞めることはできます。
あとは、あなたの道義的な問題、簡単に言えば気持ちの問題でしょう。
確かに会社は困るし、あなたも今の会社にお世話になった、という気持ちがあるのなら、新会社に相談することをお勧めします。
待たせすぎるのはよくないですが、
「ちゃんと今の会社の仕事の目処がつくまで待ってほしい」と言えば、
むしろ誠実な人として評価される可能性もあります。

いずれにせよ、一般常識的には、一ヶ月前以上には辞意を伝えるべきでしょう。
つまり、一ヵ月後以上は、会社に引き止められる筋合いもないと思います。

それでも、どうしてもすぐ行きたい、ということであれば、辞意を伝え、月末に強引にやめても良いと思います。ただ少し遺恨を残すでしょうが。
posted by career2.0 at 05:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 働きかた・退職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一般常識では一ヶ月から二ヶ月前までに辞意を伝えると思うのですが、私の勤めている会社では「三ヶ月前に言う」ということになっているらしく、二ヶ月前に辞意を伝えた先輩が「二ヶ月前に言っても認められない。三ヵ月後にしてください」と会社に言われたそうです。
会社によって辞められない場合もあるようですが。
Posted by nori at 2006年01月15日 22:27
noriさん、コメントありがとうございます。
会社としては、どこでも早ければ早いほうがいいと思います。
どこでも、退職に関する規定があるはずですので、それは守るべきでしょう。
1〜2ヶ月が一般的ですね。
3ヶ月、というのはかなり長いと思います。
ただし、一般的な職業で3ヶ月前という規定は、法的には効力がないと思います。
できるだけ守るべきだとは思いますが、最終的には会社は退職を認めない権限はないと思います。
Posted by career21 at 2006年01月15日 22:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

