2005年10月24日

結果の連絡がない。直接聞いていい?

【ご相談内容】
先週面接があり、「来週中に結果を連絡します」と言われました。
次の週が終わっても、まだ連絡がありません。
こういう場合、不合格ということですよね?
もしくは、電話して結果を確認しても良いのでしょうか?

【回答】
直接確認しましょう。それが一番確実ですし、企業側にも親切です。
他人には、それが不合格なのかどうか、絶対にわかりません。確認する以外にありません。


面接のときに「来週中に連絡がない場合はご縁がなかったということで、、」という説明があったのなら、「連絡がなければ不採用」という意味ですので、不合格です。

そういう説明がなかったのであれば、結果の連絡があります。
応募者に対して、合格でも不合格でも結果を連絡するのが企業のマナーです。(何も連絡なく不合格とするような企業は常識が欠けていると思います)

連絡がなかなかこない場合、こちらから連絡して確認することは全く問題ありません。仕事でも、期限までに連絡がない場合は、待っているほうから連絡するのはよくあることです。

採用を頻繁に行っている企業を除けば、採用の事務連絡に慣れていません。
連絡を忘れることや、仕事が忙しくて連絡が遅れていることも十分ありえます。
いずれにせよ、どういう事情で連絡が来ていないのかは、会社の人にしかわかりませんので、他人に聞いても絶対にわかりません。
結果が知りたい場合、その方法はたった一つ、「直接確認すること」以外にありません。
こちらから直接確認することは、何も失礼なことではありません。


特に結果を連絡する期限を聞いていなくても、1週間ほど経てば、確認することは何も失礼ではありません。

企業側が連絡を忘れている場合(けっこうあります)、こちらから連絡したほうがむしろ親切です。

企業側も、「こっちが忘れていたら何も聞いてもこないってことは、そもそもうちに興味がないのか?」と思います。

もちろん、質問の際は、礼儀正しく丁寧に質問することを心がけてください。

【電話の例】
あなた:御社に応募させて頂きました、○○と申します。
    (学生の場合は「□□大学の○○と申します」)
  採用ご担当の●●様はいらっしゃいますでしょうか?


企業:はい、少々お待ち下さい。
  (電話かわる)
   ●●です。

あなた:御社に応募させて頂きました、○○と申します。
    (学生の場合は「□□大学の○○と申します」)
   お世話になっております。
   先週は面接をして頂き、ありがとうございました。
   面接の結果は、いつごろご連絡頂けますでしょうか?


企業:あ、すみません。〜〜(説明がある)

あなた:ありがとうございました。お忙しいところ失礼いたしました。

こんなふうに聞いてみましょう。
これから、就職活動に限らずどこへ行っても大切なのは
「わからないことは悩んだり関係ない人に聞くのではなく、直接、相手に聞くこと」だと思います。

仕事においても、一人で悩んだり、関係ない人に相談して勝手に判断する人より、本人に直接確認をして、ものごとを判断できるひとのほうが、明らかに優秀だと言えます。

参考:「電話のマナー&会話の例」

posted by career2.0 at 04:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 就職・転職一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分の場合は2週間連絡がなかったのでこの記事を読んで参考にしました。
おかげで気分が晴れました^^
Posted by at 2011年08月22日 17:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8521565

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。