2005年10月25日

年齢給の基準は内定日or入社日?

【ご相談内容】
この度転職先が決まりまして、内定をいただきました。
面接時に給与はこの額になります、と書面で提示され「当社規定で00歳例で00万円」と書いてありました。
正直、もう少し頂きたかったのですが、入りたい会社だったので了承しました。
その後、入社日は面接日から約1ヶ月後に決まったのですが、その間に誕生日を迎えます。
この場合、給与は入社日の年齢設定で考えなおしてもらえるのか、それとも内定をもらった時点の年齢になるのか、今さら疑問がわいてきました。
この事を会社に聞くのは、失礼にあたりますか?面接の時点で了承したんだから、やはり誕生日前の額になるんでしょうか?
ひとり暮らしを始めるので、正直、少しでも上がるとありがたいのですが。。。どうぞよろしくお願い致します。


◇◇
【回答】「年齢ではなく年次」

おそらく、年功序列の給与テーブルがある会社なのでしょうね。

そういう場合は、年齢ではなく「新卒から入社●年目は●円」、
という形で、「年次」で考えている企業が多いです。

したがって、誕生日が多少前後しても給与は変わらず、生まれ年度が問題です。
新卒採用をしている企業であれば、特に「何年目」という意識が、会社に強くあると思います。

今回のケースでは、推測ですが、canaさんが、仮に新卒入社10年目の人と同じ年度の生まれであれば、基本給はその給与になるのだと思います。
それを便宜的に「32歳給与」と年齢であらわしているのだと思います。

いずれにせよ、会社独自のルールがあるので、確認するのが良いと思います。
その確認は、全く失礼な行為ではないでしょう。
posted by career2.0 at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。