2008年03月23日

【応募書類】送る前のチェックリスト

履歴書・職務経歴書などの応募書類を郵送(もしくはEメールで送付)する時、これだけはチェックしましょう。
※書き方の詳細にについては、こちらの記事をご参考に。


【履歴書・職務経歴書】

□ 履歴書に写真は貼ってあるか?

  (糊がはがれていないか、裏に名前を書いてあるか)

□ シミ、ヨゴレなどないか?

□ 誤字・脱字はないか?
  (もう一度読む。企業名を(株)など略していないか)

□ 修正液・修正テープなどを使っていないか?

□ 記入漏れはないか?
  (日付欄、印鑑欄など確認)

□ 記入日の日付は古くないか?
  (送付する当日の日付が望ましい) 

□ 学歴・職歴は最後「以上」で終っているか? 

□ 志望動機や自己PRが送付先企業に向けた内容になっているか?
  (別業界用の志望動機などを、間違えて書いていないか)

□ 複数枚の場合、ページ番号を記入して、ホッチキスかクリップでとめているか?
  (2枚の場合、「1/2」「2/2」とするとわかりやすい。
   横書きの書類で、ホッチキスは左上でとめる) 

□ サイズの違う書類が混在していないか?
  (履歴書がB5、職務経歴書がA4などの違いは読む方は迷惑。統一するべき)


【郵送にあたって】

□ 応募期日に間に合うか?
  (厳しい場合は速達にする。間に合わない場合は電話して相談する。)

□ 必要な書類を全てそろえたか?
  (相手が要求していた書類は何か、もう一度確認しよう)

□ 応募書類はコピーをとったか?
  (それを元に面接するので、必ずコピーを手元に残しておく)

□ 書類送付状はつけたか?
  (宛先の企業名、部署名、内容はあっているか?※書き方はこちらを参考に)

□ 書類送付状に書いている順番に、書類が並んでいるか?
  (一番上は書類送付状)

□ 書類送付状の日付は履歴書その他の日付と同じか?
  (投函日が望ましい)

□ 宛先企業名で、(株)や(財)などの略称を使わず、正式名称で書いているか?

□ 書類送付状の宛先は、個人宛ての場合は「〜様」、
  部署宛ての場合は「〜御中」としているか?


□ 封筒にシミ、ヨゴレはないか?

□ 封筒に宛先は書いたか?
  (宛先の住所、企業名、部署名を確認)

□ 封筒の宛先企業名で、(株)や(財)などの略称を使わず、正式名称で書いているか?

□ 封筒の宛先は、個人宛ての場合は「〜様」、
  部署宛ての場合は「〜御中」としているか?

  (企業が用意した返信用封筒などで「〜行」となっている場合、
  「行」を二重線で消して、「様」か「御中」を横に書く)

□ 封筒の表に「応募書類在中」と赤字で書いたか?

□ 封筒の裏に住所・氏名を書いたか?

□ (郵便の場合)必要な切手を貼ったか?
  (料金がわからない場合、想像で貼らずに調べるか、郵便局に行く。(郵便料金表
  コンビニからヤマトのメール便を利用してもよい。)

□ 封を糊付けしたか?
  (糊付けの真ん中に、×を書く。封をしたしるし)  


【Eメールで送る場合】

□ 応募期日に間に合っているか?
  (もし遅れているのに、何とか送付したい場合は、一度電話して相談する)

□ 宛先のメールアドレスはあっているか?

□ メール本文の宛先、企業名、部署名、担当者名は書かれて、内容はあっているか?
  (※書き方はこちらを参考に)

□ 宛先企業名で、(株)や(財)などの略称を使わず、正式名称で書いているか?

□ 必要な書類を全て添付したか?
  (相手が要求していた書類は何か、もう一度確認しよう)

□ 正しい書類を添付したか?
  (添付した書類をもう一度開いて、確認する)

□ メール末尾に自分の名前、連絡先を書いているか?
以上、チェックできましたか?

私が応募書類を読んでいて、よくあるミスは、以下のようなものです。
気をつけてください。

●写真がない
●明らかに別の企業あての内容である
●「人事部御中 佐藤様」など、「御中」と「様」を同時に使っている
●書類送付状がない (ミスとはいえませんが、マナー違反です)
●書類を添付しないままメールを送っている
●書類の中の日付がだいぶん古い (一ヶ月前の履歴書は送るべきではない)

//
posted by career2.0 at 23:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 就職・転職一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
Posted by 学歴の書き方 at 2010年08月01日 16:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/90642047

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。