2008年03月25日

面接の前日&当日の準備チェックリスト

面接前日、緊張しますし早く寝たいとは思いますが、寝る前にこれだけは準備しておきましょう。


面接の前日

□ 着るもの(スーツ&シャツ&ネクタイ&靴下orストッキング)
  (シワはないですか?男性のズボンは折り目がきれいに入っていますか?
   クリーニングのタグはついていませんか?)

□ 靴
  (汚れていませんか?磨いていますか?)

□ 携帯電話
  (充電しておきましょう)

□ 爪を切っておく


かばんには、以下のものを入れておきましょう。

□ 相手の連絡先
  (万が一遅刻するときや緊急事態、すぐに連絡できるように。就活ノートに書いておくべき)

□ 企業の資料や自分の研究メモ
  (ホームページ、会社パンフレット、OB訪問の記録など自分のメモ、等々)

□ 提出した履歴書や経歴書、自己紹介文のコピー
  (面接官が読む資料は必ず自分も持っておく)

□ 面接のよくある質問&自分の答え

□ 会社に聞きたいこと
  (「最後に質問は?」と聞かれて、「ありません」はさびしい)

□ 地図&乗り換え案内
  (行きかた&所要時間は知っておきましょう。10分前には絶対着くように移動する)

□ 筆記用具&手帳・メモ帳

□ 折りたたみ傘(降水確率が高い場合)
  (天気予報は見ておきましょう)

□ ティッシュ&ハンカチ

□ メイク用具(女性)

□ 換えのストッキング(女性。電線すると痛々しい)

□ 整髪料
  (風が強い日は、髪型が崩れます。一旦セットしなおして面接に臨みましょう)



以上を準備できれば、面接時間を確認して、早く寝ましょう!


当日の出発前


□ 昨日チェックした荷物は持ちましたか?
  (時間があればもう一度確認)

□ 身だしなみはOKですか?
       ○服が汚れていない
       ○えりが曲がっていない
       ○ネクタイはまっすぐ
       ○髪型はOK
       ○クリーニングのタグがスーツについていない

□ メイクはOKですか?(女性)

□ ヒゲは剃りましたか?(男性)

□ 携帯、財布、時計、ハンカチは持ちましたか? 

□ 会社までの行き方はわかっていますか?


では、鏡の前で一度笑顔をつくって、面接に出かけましょう!

会社訪問のマナーについては、こちらの記事を参考にして下さい。
会社訪問の基本マナー10項目
posted by career2.0 at 00:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
携帯でお小遣いが稼げるサイトをまとめてみましたよ!
Posted by たけけん at 2008年03月26日 00:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

